枠連絡板 | 雑談板 | wiki
学祭タイムテーブル確定!!!!
こんにちは大鹿です、急に寒いですね。明日はあったかくして存分に働きましょうヾ(∂v∂)幹部もがんばります

10月29日
1000-ヌードル野外
1030-ガルデモ
1100-Green Badge
1130-^^;Pia-no-jac^^
1200-アンダルシアの犬

1220-13 昼休み

1300-MACC
1330-MW
1400-cotorino
1430-抹茶みるく
1500-メリープ
1530-どさんこ
1600-はがし隊
1630-ampm
1700-ヌードル
1730-spoon

10月30日
0900-ぐろ-すくらいん
0930-ピロウズ小杉
1000-nirvana企画
1030-大好けだよ。
1100-伊藤千晶と大鹿詢子
1130-酸男
1200-肉薄

1220-13 昼休み

1300-けいおん
1330-バックホーン
1400-ルネッツ
1430-摩消偏微分
1500-フジファブミック
1530-VOLCANO
1600-間接照明
1630-mil
1700-タクシー
1730-ジャム大会

10月31日
0900 railgun
0925-えりだよ
0955-ハミルトンナゲット
1025-noq
1055-thousandslope
1125-bigissue
1150-andmore
1220-depree
1250-Volvic
1320-リーベンレン
1350-いかとん

1430-片付け①

1500-MW野ステ
1530-抹茶みるく野ステ

1600-片づけ②

作成ご協力ありがとうございました。
【2010/10/29 15:24】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
NEWドラム2
学際まであとわずか、今から打ち上げの想像してます。学校行きたくない

ここまでの話でタム関係はほしいという方が何人かでています。
また実家にもっていきたいけど輸送手段がないって人も!

以下長文、結論だけみたい人はレッツスクロール
(かなり素直な言い回しですで、気分を害する事があるかもしれませんが、それだけ真剣です。覚悟もしてます。)

・別な案でドラム練習スペース云々の話がでていますが、そもそもそんなスペースが確保できるのか、そのスペースはFFの所有場所としてFFで管理するのか、機材維持費云々、など問題がかなりあります。JCひとつとってもここまで維持が大変なので、ドラムセット2つとなるとさらに負担は増えるでしょう。

また、練習場所不足という意見をドラム以外の方からいただいてますが、本当に不足してるんでしょうか。ライブ目前だとさすがに臨時で枠がピチピチですが、少なくとも夏休みや普段の日中はかなり部室はあいていました。この状態で練習場所をつくっても意味はあるんでしょうかね。マンションのとなりの部屋の人と相談して何時まではエレドラをたたいてもよいという許可を得た人、7時から部室に来て練習にきてる人を僕はしっています。このようにしっかりと自分で練習環境をつくりあげることは可能だと思います。もう一度、自分の練習方法や姿勢を見直してはいかがでしょうか

なんといっても、新練習スペース、部ドラム2号の話は、かなりしっかりとした計画や見通しをたてないといけないことです。
すでに新しいドラムがきてる中、ずっと箱のままセットを置いておくわけにはいかないので、すでに書いたとおりなるべくはやく解決しなければいけない問題です。、迅速、現実的な解決方法を選びたいです。
まとめ
個人的に今のFFの状況、文化祭までの日数的に、このまま引き取り手の募集をし、かぶったところはオークションなり、本人たちで相談という形にしたいです。残念ですが余ったものは処分という形で。今回のように伝統的なFFのものを処分することになる機会は今後もでてくるでしょう。名残惜しい気持ちを抑えて、部の環境を新しくしていくことは今後のサークルにとってプラスになると思います。


と いうことでドラムの引き取り手を正式に募集します。

・ドラムセット全部
・ミニタム
・ハイタム
・ロータム
・フロア
・バス
・ホルダー

です。 この記事にほしいものについてレスしてもらい、かぶったときは本人たちどうしで連絡をとってもらい解決という形にしたいです。出来る限り長めに期限を儲けたいですのですが、できれば文化祭終わりまでに決めてもらいたいです
最終的な結果は後日また記事にします。

それでは長々と失礼しました。

PS:状況報告 

ドラムセット希望一人
タム ミニ 一人





【2010/10/25 23:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
学祭準備(2)
お疲れ様です!部長の田村です。いよいよ学祭まで一週間をきりましたね。学祭をより楽しめるように、みなさんに前日準備の流れを説明しますので、最後まで目を通してください!前日準備は途中参加、撤退も可能なので、学祭に参加する全員で協力してやって行きましょう!それでは、前日準備の流れを説明します!


10/28(木)15:00 部室前集合

まずは、部室に集合します。集合は15:00です!授業等の都合で遅れてきても全然かまいません!
最初に、外にブルーシートを引き、その上に、部室の機材、備品全てを載せて、部室を空にします。ブルーシートに載せるときは、教室に持っていくもの、持って行かないものが区別しやすいように置きましょう。学祭で使うかわからない機材、備品があれば、その場で幹部にたずねて下さい!部室が空っぽになったら、手の空いている人たちで掃除をしましょう!


16:20 部室→A棟横 機材移動

教室に持って行く機材を、部室から保健管理センター前を経由して、A棟横の広いスペースに運びます。場所は管理等を出て左の階段をあがった所です。そこにFFのブルーシートを引くので、そのうえにどんどん機材を載せていってください。この作業には人手がいるので、皆で協力していきましょう!特にアンプなど重い機材は、交代しつつ慎重に運んでください。


17:50 A305 机椅子移動、控え室作り 

準備の当日28(木)は、A305で5限が行われているため、それまで教室に入ることはできません。したがって、教室での授業が終わり、受講生がいなくなり次第、作業を開始します。
まずは、教室内の使わない分の机椅子を、廊下に出します。これは、一年生を中心に、10~15人くらいで作業に
当たってください。

机椅子を廊下に出したら、残した机を積み上げて控え室を作ります。ステージを正面に、教室の左側のスペース(教室の20%程度)に、机を一列に並べて、控え室とフロアの仕切りを作ります。学祭 控え室2
次に、並べた机の上に、机を3段まで積み重ねていきます。この作業は危ないので、慎重に当たってください。積み重ねた机はビニール紐でしっかり固定します。学祭 控え室1
机がガッチリ固定され、安全が確認できたら、机の上に教室用カーテンをかけて控え室の完成です!控え室が完成次第、この作業をしていた人は別の作業を手伝ってください。



18:05 A棟横→A棟3階、階段付近→A305 機材搬入

教室内の使わない机椅子が外に出て、教室内が広くなったら、機材をA棟三階の階段踊り場まで運びます。この時、廊下の混み具合と状況を考慮して、持っていける機材を少しでも、階段付近から教室まで運びます。この時、アンプやドラムセットなど、ステージに配置する機材はまだ運ばないで下さい。


18:10 カーペット、ダンボール搬入

教室内に一番最初に搬入するのは、カーペットとダンボールです。ダンボールを一枚一枚ガムテープでつなぎ、ステージ全体に敷いていきます。ダンボールが敷けたら、その上にカーペットを敷きます。
ステージの下準備が終わり次第、教室の窓全てをダンボールで覆う作業に取り掛かってください。学祭 ダンボール1
方法などは、幹部や上級生の指示を参考してください。この作業は中途半端にやってしまうと、外の光が漏れてしまって、教室内を真っ暗にすることができなくなってしまうので、二度手間にならないよう完璧を目指しましょう!ダンボールで覆ったら、その上に暗幕をかけ完成です!学祭 ダンボール2



18:20 機材搬入設置

ステージの下準備が終わり、機材を置けるスペースが教室内に出来次第、どんどん機材を設置していきます。まずは機材を設置し、アンプ等は生音が出るまで、ドラムセットは組み立てが終わるまで努めてください。音が出次第、マイクをたて、配線をつなげて行きます。

ステージと向かい合わせに、PAや照明の操作ブースを作ります。学祭 PA宅
場所は教室の廊下側、ステージに向かい合わせて一列に机を並べて作ります。机を並べたら、その上にミキサーや操作機器等を載せ、ステージ上のマイクと接続して行きます。この作業は実際に現場でないと説明しきれないので、当日の作業で確認しつつやりましょう。

照明は、ステージ両サイドに机を2段ずつ重ね、そこに置く分と、その少し内側、ステージを下から照らす分の計4箇所です。この作業も現場で確認しつつやって行きましょう。


~ここからは、20:00まで、作業に没頭してください!~


20:00 作業ストップ、解散

控え室、ダンボール、音響の作業は、終わっても終わらなくても20:00までしかできません><もし終わらなかった場合、次の日の朝に続きをやりますが、順調に作業が進めば前日に準備は終わるので、落着いてかつスピーディーに作業にあたりましょう!帰宅後は早く寝て、次の日の朝に備えましょう!これも立派な学祭準備です!


前日準備については、以上になりますが、足りない点があれば付け足してもらえると助かります><
同じく不明な点があったり、意見があればコメントください!準備では状況により予定通り作業が行われない場合があるので、その際は幹部の指示を参考にしてください!

学祭まであと少しです!体調管理もしっかりして、当日まで頑張って行きましょう!



【2010/10/25 21:26】 | 2010学祭 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
部会まとめ(たのしい写真つき)
こんにちは2年の大鹿です、部会お疲れ様でした。今日の内容をまとめます、補足などありましたらよろしくお願いします。

�新しいドラムについて
・新ドラムを組み立てるときは、ドラマー、とりわけ1年生の参加お願いします。物知りな先輩方にあれこれ教えてもらいつつみんなで組み立てよう
・譲り受けたい人を募りましたが現場にはいなかったです(げんきさんはロータムがほしいそうですね にこ)
・学祭は旧ドラムを使用する方向です
・井上さんの助言で、新サークル棟から一部屋お借りして、そこに旧ドラムを置くのはどうでしょうか、とのことでした。ただし、これは実現までに時間が要るので、一時的な置き場所として長澤家が候補に挙がっています。(個人的にはこの案が叶ったら素敵だと思いました)
・新ドラム組み立ての連絡は後々いきますので、その際はご協力お願いします。

�機材の扱いについて
・JC120のチャンネル1の差し込み口がとれて、金属部分がアンプの中に入ってしまいました。数人から、「あの日あの時には壊れていた!いなかった!」の報告をいただいてました。
・シールドの抜き差しをもう少し優しくお願いします。
・学祭ではJC120を、チャンネル2・3で使用します。今修理に出すと学祭に間に合わないからです。普段チャンネル1を使っていたかたはご了承ください。
・学祭後すぐ修理に出します。どうしてそういう壊れ方をしたのかや、対処もうかがってみます。
・アンプの裏側はいじらないでください。あまり詳しくない人(私のような)がいじると故障の原因になります。配線が変になっていたときがあったそうなのでよろしくお願いします。
・バスドラのヘッドが破れたまま部室に放置されていました。使っていたらいつかは壊れるものですが、ただ、幹部への連絡だけは早急に行って下さい。連絡をもらえたらそのとき手の空いている人で購入に行けますし、後の練習の人への影響も少なくできるからです。「東北大学学友会軽音楽部Feelin'Free」という宛名の領収書をもらったら福原君がそのぶんのお金をちゃんとくれますよ。
・パワーアンプ(マイクさすところの1番下のやつ)は古くなっているせいか、マイクの音量が足りないと感じている人もいると思います。チャンネルを8から、すこーしだけ7に近くして、ランプが赤くならなかったらそれで使用してみたください。絶対に7以上にはしないでください。また、他の楽器の音量で調整がつけられたり、アンプやスピーカーの向きを聴きやすいように変えるだけで改善される面も多いと思います。PAをいじるのは最終手段にしてください。
・それ以外の機材や部ギターも大切に使用してください。部ギターは前いたすごーい先輩からの大事な贈り物です、弦が切れたら購入しにいけば、また福原君がお金をくれます。部室や機材はFFのものでFF所属の人だけが使えるものなので、ついつい雑に使ってしまうことがあるかと思いますが、これを機に注意をお願いします。
・芋煮や花見など、サークルのイベントが行われている日には、部室で活動するのではなく、イベントの方に出向いていきましょう。
長くなってすみません。網羅しているか不安なので追記等よろしくお願いします。楽しい学祭にしましょう。


おまけです、去年の学祭の写真(抜粋)です。準備の様子も載せましたのでよかったらみてみてください。
きょねんの
パスは、部長さんの名字を半角ローマ字でお願いします。
失礼しました

-追記-
会計の福原です。少しだけ追記させて頂きます。
�夜の7-9時について
・夜の9時になると部室の電源が切れてしまいます。機材の電源が入れっぱなしの状態で部室の電気を止められると機材の故障の要因になるので、最後の枠のバンドは9時前に機材の電源を先に切っておいて下さい。特に1年生バンドは注意してください。

�学祭に向けての機材購入
マイクとマイクスタンドをいくつか購入します。詳細は後ほど連絡します。

�部費について
1年生で、まだ部費を払ってない人は、準備よろしくです。学祭で決着つけられたら素敵です。
【2010/10/21 19:32】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
NEWドラムキタ━(゚∀゚)━!
こんにちわ WEBの鶴谷です。
ついにNEWドラムがきました。きちゃいました。
テンションがあがって授業にでるきがしません。でれません。

ということでみなさんに、相談があります。

・、文化祭をどちらのドラムセットでやるか。
・、古いドラムセットをどうするか。
・、NEWドラムの組立協力者
この3つを早急にきめなければいけない状況です。文化祭前には解決したいです;w;
以下長文、結論だけ見たい人は最後までスクロールすればいいんじゃないかな

○NEWドラムの組み立てに関して
 個人的にはドラマー全員、特に1年生に参加してほしいです。文フェス、文化祭でドラムの解体搬入設置の仕事は毎年あることなのでこの機会に覚えてほしい、という理由からです。また、これを期に機材の扱い方の確認、チューニングの仕方やミュートetc太鼓に関する知識をつける良い機会になると考えてます。
 とりあえず、この件に関しては、古いドラムへの対応と、設置日時がきまってから、また連絡があると思います。

○文化祭で使うドラムセット、古いドラセットへの対応について。
 個人的に考えてる理想的な流れは、
1古いドラムをほしい人へゆずる。ほしい人を募る
2古い機材の引き取り手が全てみつかる。
3引取り日が決まる
4.a引き取り日が文化祭の前:引取りと同時にNEWドラムのセットを同時におこなう 
  b引き取り日が文化祭の後:NEWドラムは箱のままにしておいて古いドラムを文化祭でつかい、後日お渡し、そのときNEWドラムお披露目
5メデタシメデタシ

1234a5が一番良いと考えてます。
逆に一番避けたい流れ

1古いドラムどうしようもできない。
2でもNEWドラム使いたいからセットしちゃえ
3設置時カオス+古いドラムお置くスペースで部室圧迫
4文化祭時搬入カオス+ふるい機材と新しい機材がまざってさらにカオス
5文化祭で新しいドラムに傷がつく+撤去してあったドラムの保存状態が悪くて使い物にならなくなって結局捨てる

少し、考えすぎかもしれませんが、少なくとも古いドラムの対応が決まらないうちにNEWドラムを出すことはいろいろと不都合+注意点がでてくるでしょう。

1、ドラム引き取り手募集
2、文化祭前にひきとってもらい、残った物は処分、その後にNEWドラムセットの組み立て
3、文化祭へー
が、一番現実的ですかね・・・

と長々と書きましたが、ほかにもいろいろな考えを募集しています。

・ドラムセットなんとかしてやんよ!
・ひらめいたぞ!
・しょうがない私の出番がきたようだ

的な方は、この記事にコメしてもらってもかまいませんし、僕へ直接いってくれてもかまいません。
メアド nyokinyoki-applebutter@そふとばんく.ne.jp (鶴谷)

FFのみなさんのご協力をお願いします。
それでは駄文失礼しましたー。

PS:機材は大切につかおうね!
【2010/10/19 02:04】 | 連絡 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
10月17日@パースク告知させてください。
こんにちは、M2の及川村長です。最近酒癖悪いです。
学祭の記事下げてしまって申し訳ありません。。が、
ライブ告知させてください!

E棟外なのですが、今やっているutakataというバンドでライブします!!
しかもstrobolightsと一緒なんです!!M2対決(笑)


「盛岡club change×仙台PARK SQUARE 交歓イベント:児玉TOM」
2010年10月17日(日) @仙台PARK SQUARE
open/start 18:30/19:00
ticket ¥1000(+drink adv.)
bands バルスクラッチ(盛岡)、五尺八寸(盛岡)、My Piano、R+gRey
strobolognts、utakata


その名の通り、盛岡のライブハウスとの交歓イベントです。今月頭には盛岡版があって、
われわれutakataとMyPianoが遠征してまいりました。今回は盛岡のバンドを仙台でお出迎えします!!
今回の盛岡勢はわれわれと年齢近い大学生バンドです。それも含めて皆さんに刺激を提供できれば、と思っています。

チケットFF価格で¥700にします!!!
とり置き、問い合わせ等は、コメント欄でも、私でも、ストロボの人でもよいですのでお気軽に連絡下さい。
お金がにゃい・・という人は交渉しますので、お気軽にご連絡ください!!

れんらくさき(村長)→ so.poppo[atmark]ezweb.ne.jp


あと、個人的には今年度FFでは本職(ベース)でバンド組んでないので、
特に1年生とか、よくわからん先輩で終わりたくないのでぜひぜひ見に来てほしいです!!
よろしくお願いします!!

【2010/10/14 02:11】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
10/16(Sat)@enn3rd 「cruyff in the bedroom 『ukiyogunjou』tour」(追記有り)
2010/10/16(Sat)@SENDAI enn 3rd

【cruyff in the bedroom ukiyogunjou tour】

[act]
cruyff in the bedroom
John juhl's Cornfield  (玄記くんがサポートドラムで参加しています!)
lily of the valley
mos
DEADMANS

open 18:00 start 18:30
adv \2,000 day \2,500 (+1drink\500)


チケットのご予約は玄記くんもしくはDEADMANSまでお問い合わせください。
あとでまた追記します。
(よかったら玄記くんも書いて!)



==========追記========

小笠原です。この日はかなりやばい面子なのでぜひ見に来てください。
チケット少々高いですが絶対損はさせないイベントになっておりますので!!

DEADMANSはわれらがFFの超絶轟音バンドでございます。

mosは東照宮企画でも出演していましたポストロックバンドです。

lily of the valleyはとっても浮遊感のあるドリームポップのバンドです!!
来月に新しい音源が出るとのことです。
聞き心地がとてもいいのでおすすめですよ~。

そして私の参加しているjohn juhl's cornfieldでございますが、
別名「仙台の轟音番長」と呼ばれております、、、。
マイブラに代表されるような、轟音だけど優しいギターサウンドです。
仙台ではめったにらいぶしないのでぜひみてください!

さいごに今回レコ発するcruyff in the bedroomですが、こちらは日本シューゲ界のキングでございます。
一見の価値あり、必見です!!

==================

ゲンキくんありがとう!

lilyさんの動画あったのか!

ゲンキくんの追記が素晴らしくてもうあんま書くことないですが、、、ひとこと!




ライブ観に来てね♪



DEADMANS 工藤ユキヨシ

p.s.
(僕の中ではジョンコンが仙台バンドの中で一番、音の質と量がヤヴァイと思います。マイスペの動画をヴォリュームMAXヘッドフォンで聴いてみてください。)

==================








【2010/10/13 02:41】 | ライブ告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学祭準備(1)
部長の田村です!前の記事に、DEADMANSやジョンコンさんが出演するライブの告知があるので、まだご覧になってない方は先にチェックしてください!

いよいよ今月の末は東北大学祭ですね!FFの学祭って何をするの?って人も、また今年も学祭の季節が来たか!って人もみな楽しめるように、学祭についてのことや、準備の状況、進行状況などをこのブログに報告していこうと思います!

今年の学祭は10/29(金)、30(土)、31(日)です!学祭前日の28(木)には学祭準備があります。

FFの学祭では、ほかの軽音サークル同様、川内北キャンパスの教室に部室の機材を持ち込み、ライブをします!今年の教室はA305に決定しました!隣はF研、向かいはアステロです。去年と同じですね!ちなみに、学祭中の3日間は全てライブです!そこは定演と同じですね!

しかし、普段の定演と大きく違うことがあります!それは、ステージや設備等を全て自分たちで用意し、作りあげることです!Do it yourself!

学祭準備は大変な作業となるため、多くの人手が必要です>< 大変にもかかわらず、FFでは毎年多数の参加者がみんなで協力して、素晴らしい学祭を作り上げてきています!この流れを今年も引き継ぎ、来年以降も継続できるようにするため、これから20日間余り、みんなで力を合わせて素晴らしい学祭を作って行きましょう!作業自体は楽しいです!去年僕はダンボール貼ったりしました!文化祭前の青春ぽい感じがあります。


それでは今回は学祭について、教室の詳細を説明します!準備当日、教室内では皆さんに3つのグループに別れて作業をしてもらいます!


教室には上に書いた通り、部室の機材をアンプからドラムセットまでほとんど持ち運びます!そこでまず最初のグループは、持ち運んだ機材を、ライブハウスに見立ててステージに設置します!機材を設置したら、配線とミキサー等をつなげて、音が出るまで勤めます!音が出次第、調整をします!大変ですが、音楽をやる上でとても実になる作業です!興味のある人は、今のうちから色々知識をつけておくと良いでしょう。



ステージを組み立てる傍ら、2つめのグループは教室をライブ仕様に変更します!ライブの演奏中は教室を真っ暗にし、その上で照明を当てるので、教室を完全に真っ暗にする必要があります。

そのために、教室の窓にはダンボールを貼りめぐらせ、その上に暗幕をかけます!入り口にも同様の作業をします。これらの作業によって、教室を真っ暗にすることができます!この作業にも人手がいるので、協力してやって行きましょう!


最後にもうひとつのグループは、教室内を、フロアと控え室の二つに区切ります。区切るために、机を三段に重ね、ビニール紐で固定し、カーテンで覆います。この作業にも人手が必要です!机を持ち上げたりするので、力のある人たちに向いている作業です!

教室は以上のような作業で作られます。これが学祭準備の大半を占める作業です!準備には人手が必要なので、10/28(木)の準備はみんなで力を合わせて頑張って行きましょう!掛け持ちをしている人は人手が足りないほうを手伝ってください。どこも同じくらいの人手の量なら、自分が好きなサークルのほうを手伝ってください!



また、幹部も準備を始めました!現在、備品や消耗品の確認をしたり、ミキサーの調整、配線の確認等をしています。今週の水曜日にモニターのチェックなどを行い、幹部会で話し合いをしたのち、内容をブログでみなさんに伝えていきます!次に幹部が集まるのは今週の金曜日です!その後に、新しい記事をあげます!


長くなりました!不明な点があったり、意見や考え、感想などありましたら、どんな内容でもいいのでこの記事にコメントを下さい!1年生もどんどんコメントして行きましょう!


最後に、去年の2009年度学祭の関連記事をリンクするので、学祭が始めての人もそうでない人もチェックしてみてください!いつ見ても最強の記事ですね!去年の幹部の方々のお勤めのご成果です!

2009学祭準備1


2009学祭準備2


2009学祭準備3


2009学祭準備4


2009学祭準備5


2009学祭準備6


2009学祭準備7


2009学祭準備8






【2010/10/11 22:29】 | 2010学祭 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
芋煮会@牛越橋下河川敷(前年度分の写真つき)
10/9は芋煮会です!芋煮を知らない人も知ってる人もより楽しめるように、当日の流れをシミュレートし、最初の場所取りから最後の片づけまで説明するので、最後まで読んでください!


10/8 20:30 有志(1)の部室前集合

有志による場所取りのために、まずは部室に集合します。部室からブルーシートやその他必要なものを取り出し、それを牛越橋まで持っていきます。徒歩、自転車、原付など、それぞれの移動手段に応じて用具を持ってもらうので、よろしくお願いします。


21:00頃 牛越橋下到着、場所取り、買い出し(1)

部室から北へ坂道を下っていくと、牛越橋に着きます。着いたら、ブルーシートがひきやすいように河原の石をどけたりして場所を確保します。
ブルーシートをひき、落ち着いたところで場所取り開始です!場所取りは当日の朝まで続く長い闘いです。。退屈しないためにも、場所取り中はたき火をし、皆で飲み明かします!河原なので、夜中はとても寒いです。暖かい服装をしてきてください。
そのために、夜の分のお酒や食糧、焚き火用の薪、炭、着火剤等を買い出しに行きます。場所取りも同時に行うので、何人かはブルーシートに残りましょう。買い出し先は近くのSAIYUやサンクスです。買い出しが終わったら、あとは朝まで楽しむだけです!


10/9 8:00頃 鍋置き場作り

長い場所取りを終え、朝になれば、いよいよ芋煮の準備開始です!最初の準備は、芋煮を調理する鍋置き場を4ヶ所作ります。鍋置き場は、石を円形に集め、鍋が置けるようにします。その際、鍋の下に薪や炭を入れるスペースを確保しましょう。設置できたら、夜中の焚き火と同様に火をおこして待ちます。


9:00頃 有志(2)の現地集合、買い出し(2)、食材の仕込み

ここで、買い出しや仕込みのために、再び有志に集まってもらいます。集まり次第、SAIYUやコープに買い出しに行き、食材、調味料、お酒、調理器具、食器類、追加分の薪、炭を調達します。
調達できたら買い出し班は、食材班、タクシー班に分かれます。食材班の人たちは、八幡近辺の有志の家で野菜を仕込みます。仕込みが終わり次第、それを現地まで持ってきてください。
タクシー班の人たちは、スーパーにタクシーを呼び、お酒や調味料を現地まで運んでもらいます。タクシーに乗る人は二人くらいで十分でしょう。残ったタクシー班は、タクシーを呼んでいる間、現地へ先回りしてください。そこでタクシーが現地に来るのを待ち構え、到着次第荷物をブルーシートのほうに運びます。


11:00頃 調理開始

食材班もタクシー班も皆ブルーシートに集まり、調理を開始します!調理については当日、わかる人を中心に進めていきましょう。調理中、食材が足りないとわかったら再度買い出しに行くので、すぐに買い出しに行けるフットワークの軽さが必要です。


12:00頃 乾杯、いただきます!

皆で力を合わせて作った芋煮です!残さずおいしくいただきましょう!


16:00 片付け、全体の解散 

十分に楽しんだら、最後は後片付けです!ゴミはビン、カン、ペットボトル、燃えるごみ、段ボールとしっかり分別して、河原付近に用意されているゴミ捨て場に捨てます。ゴミは一切残さずにきれいにして帰りましょう!きれいに使えば、この先何年も芋煮会を続けることができます。がんばりましょう!きれいになったら解散です!
ここで有志には最後のひと頑張りです!折りたたんだブルーシートは、鍋とともに部室付近へ持って行ったあと、暗くならないうちにコンクリートに広げて雑巾で拭きます。同時に鍋もクレンザーできれいにしましょう。
18:00 終了、有志の解散

ブルーシート、鍋がきれいになったら、有志も解散です!お疲れ様でした!


当日の流れは以上になります。うまくイメージできましたか?この記事に書いたこと、書かなかったことでも、アウトドアには必ずトラブルがあります。そういったトラブルをみんなの協力で乗り越えていきましょう!


最後に、上の記事をまとめる意味でも、必要なものや人、集合時間などを確認します。集合時間は、各自の都合に合わせ、ベストな時に来てください。もちろん最初っから最後までいたら最高に楽しいですよね!!


集合時間:10/8 20:30@部室  21:00~@現地

10/9 9:00@現地  11:00@現地


必要なもの:暖かい服装、お金(会費は決まり次第連絡します)

あったら便利なもの:キャンプ用ライト、寝袋 (持っていて、かつ貸してくれる人は持ってきてください!)


必要な有志:夜中に場所取りができる人 朝に買い出しに行ける人 野菜の仕込みで、家の台所を貸してくれる八幡近辺の住民 残さずおいしく食べれる人 後片付けをしっかりできる人


以上です。特に有志については、一年生を始め、たくさんの人が募ってくれることを期待しています!きっとたくさん集まることでしょう!野菜の仕込み宅については、4軒必要です!

場所取り、買い出し、仕込み宅に募ってくれる有志は、田村 tmc-s.oct19(AT)softbank.ne.jp
まで連絡くれると助かります!特に場所とりの有志は時間帯を、仕込み宅の有志は家の大体の場所を教えてください。


最後に、僕が去年参加した感想を言います。芋煮会は最高に楽しいです!みんなで力を合わせて、0から1、そして10を作るスタンスは、音楽にも似たものがありますよね。芋煮はまさにそのようなイベントです。みんなで助け合い、力を合わせて頑張っていきましょう!

長くなりました、それでは芋煮をお楽しみに!足りない点があったら付け足していってください!

田村翔平


--------------------------------------------------------
大鹿ですこんにちは。田村くん追記失礼します、不適切だったらごめんなさい。
パスは、部長さんの名字を半角ローマ字で。
きょねんのいもにです
芋煮はこんなに楽しいので、夏合宿に行けなかった1年生にも是非足を運んでもらえたらいいです。
それから、合宿に行ったみなさんありがとうございました。本当に。
【2010/10/05 14:36】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |