枠連絡板 | 雑談板 | wiki
新入生が入ってからの一案について
blogに記事書くのめっちゃ久しぶりな感じがします。
ハタチ@卒論書きたくない です。

みなさんこんにちは。

結構新入生が部室見学に来てるみたいでなによりです。
先日たまたま部室で新入生の対応していたときに「初期投資費用どれくらいですか?」と聞かれました。
たしかに、楽器を買うのってある程度大きなお金が必要になるんで最初はいろいろ大変だと思うんです。
大学から楽器始めるって人も結構いる感じですし。

そこでふと思ったのですが、現部員の中には2台目以降の楽器を買ったとかで、家にあまり使ってない楽器があるよなんて人も結構いるんじゃないでしょうか?
それらの楽器を新入生に貸す、あるいは安く売ってあげたり譲ったりするとかの交渉の機会があると、新入生もうれしいんじゃないかなんて思うのです。
例えば、「機材オークション」の日をとってみるとか、部室ライブの日にライブ前の時間を使ってオークションを行うとかはどうでしょう?

幹部のみなさん、これってトリビアの種になりませんか?
【2010/04/11 15:54】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<部室ライブのタイムテーブル 改 | ホーム | 平成21年度決算報告>>
コメント
僕は賛成ですね 

カドワキさんのオークションがとてもよかったので
機材のオークションFOR新入生はいいと思います。
【2010/04/11 23:41】 URL | つるや #tQ725RIE[ 編集] | page top↑
お疲れ様です。

僕も使ってない楽器・機材があります。
ギター本体も過去にかしたこともありました。

いい提案と思うけど個人的にはFFに入る人に貸したい気持ちがありますね。
(売るのなら別ですが・・・)
それと、でかいけど初期投資するのも
入部意志とかバンドやる意志の大きさであると思います。
経済的に困難があったとしても、
それなら個人的に先輩に頼んでみるとか。
最近もそんなパターンがあったように思いますし。
仙台を案内しつつ楽器を一緒に買いに行ったとかも毎年効きます。

なので特に新入生のために部として楽器を準備する機会を設けることはないかなぁと思います。
特に新入生対策でなくやるのなら賛成です!
【2010/04/11 23:43】 URL | ねじり@ストロボ #-[ 編集] | page top↑
大学から始める方が楽器を選ぶのは大変かも知れないですね。
使わない機材を貸すのは凄くいいと思います!
ただ、個人的に売るのは反対です。

自分で店に行って気に入ったものを買った方が愛着がわいたり練習意欲も出る気がします。
最初からいいものを買う人は少ないんですかね??
【2010/04/11 23:46】 URL | けーすけ #-[ 編集] | page top↑
遅れてすみません、お待たせしました。投稿発案ありがとうございます。おもしろい案だと思います。
しかし、ぼくもけーすけさんと同じく、売買には賛成できません。
初めて手にする楽器はその人にとって特別なものであって欲しいです。たとえ安くても新品であったり、大切な人から譲り受けたもののほうが良いと思います。ぼくの時は父の親友からエレキギターを譲ってもらいましたが、あの時の思い入れは今でも鮮明です。
また、中古品の売買にはトラブルが付き物です。僕はリサイクルショップで仕事しているので、そのことが身にしみて分かります。せっかく価格交渉もOKしてお客様に売ったPRSが返品で帰ってきた時はショックでした。

話を戻します。でも、新入生に楽器を提供するという案は素晴らしいと思いますし、せっかく出た良いアイデアを無駄にしたくありません。それならばどうすれば良いのかというと、長くなるので分けて書きます。
【2010/04/12 02:08】 URL | 田村 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
長くなるので分けて書きました。
ではどうすれば良いかというと、楽器を貸し借りしやすいオープンな場を提供するのが良いと思います。
具体的にいうと、日程を設けて部室前などで貸し借りを行うのです。貸し借りをしやすいように部としてイベントを開催します。
ねじりさんのおっしゃるように、個人個人で貸し借りを行うのが一番理想ですが、個人間でやれと言わずに、機会を提供してあげるのも良いことなのではと思います。
新入生が入りやすい環境を作ることは新歓活動そのものであり、新歓において大切なことです。僕は去年新入生としてFFに入部しましたが、先輩方が優しくしてくれて嬉しかったです。
もう使っていない楽器が、お金を貯めて楽器を買うまでのツナギとなって新入生が喜んでくれれば嬉しいことですよね。
ただ、売買しないからといってトラブルがないわけではないので、新入生がFFに入部した後の方がよろしいでしょう。
その場合、いつ開催するかが非常にキーポイントになります。ちなみに、バンド決め大会は4/29(祝)です。
大学から楽器をはじめる人は、大体いつ頃に楽器を手にするのが良いのでしょうか。


【2010/04/12 02:41】 URL | 田村 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
はたちさんご提案ありがとうございます
田村くんが示したバンド決め大会以降がいいですね、もし催すとしたら。初心者の人にとっては、あれがちゃんと終わるまでどのパートとしてバンドを組むかが不確定だと思うので。
ふつうは5月の大型連休でみんなは楽器を買うのかな?

【2010/04/12 07:05】 URL | じゅん #-[ 編集] | page top↑
時期は悩みどころですよね。
「機材を買わなくて済むからffにした」とかに鳴らないといいなー。
個人的にはサークルイベント的にしないで、花見とかで個人個人で貸し借りの話をする方がいいと思います。
新入生が入りやすい環境かどうかは上級生次第です。
僕は雰囲気や人でffに入りたいと思いました。機材だったらアステロの方が良かったし。
上級生がんばりましょう。
【2010/04/12 17:59】 URL | けーすけ #-[ 編集] | page top↑
>僕は雰囲気や人でffに入りたいと思いました。

全俺が泣いた
【2010/04/12 19:11】 URL | たさか #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
全僕も泣いた。 
今日むらせ殿下が幹部が部室にいる予定表みたいなものをつくっていたので、部室をあけるということは今よりはへりそうです。

今の段階で機材貸すなどの話は新入生にはしないで 雰囲気でえらんでもらえるようにがんばります。
【2010/04/12 20:27】 URL | つるや #tQ725RIE[ 編集] | page top↑
俺はそんなけーすけがいたからFFに入った!…

疑問なのは、今想定しているような、本当に困っている新入生がどのくらいいるのかです。
ほんとに沢山いるなら、田村言うように機会を提供するがいいかもしれないけど、初心者でもバンドやるためにお金準備してきたって子も結構いると思います。

こっちから機会をつくることで、けーすけの言うように「機材買わなくて済むからFF」が増えてしまう可能性がないとは言えません。

楽器を始める人をE棟としてバックアップすることは大事だけど、初めての楽器は特別だと思うので、自分でさがして欲しいと思いますし、バンド始めることの責任だと思います。

なので、そういう子が来たときに、誰々なら機材貸して(譲って)あげられるかも、という情報を確実に提供できるのが大事なのではないかと思います(例えばブログのコメント欄使うとか上級生ノートとかに一言書いておくとか。。)


長々と偉そうにすいませんでした。

幹部だけじゃなくて、皆で部室行って新入生ウエルカムしたいですね。この前部室行ったら人が沢山いて面白かったです。FFの雰囲気もよくわかるし。
私もがんばりたい。

【2010/04/12 21:04】 URL | 村長@にねんせい★ #-[ 編集] | page top↑
あれ?悲しくないのに目からしょっぺぇ水が・・・
遅ればせながら失礼します。
ねじりさんに賛成です。上級生が楽器を一緒に買うというかついていってアドバイス的なものをしてあげるのがいいんでないかと思います。最初にレジェなんとかやフォトジェなんとかによくあるクソギ・・・、もとい変なギターをつかませるのもどうかと思いますし。
【2010/04/13 09:42】 URL | 工藤unko牧場 #-[ 編集] | page top↑
いつの間にこんな話題が!

この間個人的にフリーマーケット出店して思ったのですが、家の中に眠ってて全く使ってないものだけど他人にとっては価値のあるもの、って結構あると思います。そういったものを活用しようというのは良い試みだと思うので、特別新入生のために、みたいな感じにしなくてもFF全体で参加できるようにすればいいと思います。もちろん新入生も。

それと新入生に楽器を貸すのは別の問題だと思うので、村長が言ってるように、見学来たときに「楽器貸せる先輩いるかも、でも基本的には自分で買ってね」くらいに言っておけばいいんじゃにでしょうか。

あと話はかわりますが、今度楽器だけに限らず服とかCDとか本とかも持って来て部室前でFFフリーマーケットみたいなのをしたら、楽しいしんじゃないでしょうか?結構本気です。
【2010/04/13 13:22】 URL | なかえ #-[ 編集] | page top↑
んー、、どうやらあれですね、お金の話が絡んでくるとどうにもうまくいかないって感じですかね><

私もいろいろ考えましたが、例えば中江さん提案のFFフリーマーケットみたいなのがFFらしいゆるい雰囲気で行われていて、そこで陳列されているものの中に誰かに所有権が移った方がいいと判断された楽器も混ざっているみたいなのが、あんまり誰対象になにを売るとかが明確なコンセプトな訳じゃなくていいんじゃないでしょうか。

それを新しくFFに入ってきた人々が溶け込んできたころに、交流の場の意味も兼ねてやってみる、とか。

自分の使わない楽器についてはそんな感じで、1年生に対する楽器どうこうって話は、話を持ちかけられたら貸してみる、仲良くなったら売ってみる、とか。今まで通りに個々人の判断でいいのでは。。

と、私は思います!

それにしても皆様方のFF愛的なコメントがいいですねー><
土曜日は晴れやー!!!
【2010/04/13 21:28】 URL | しんどう #-[ 編集] | page top↑
お~、俺のふとした思い付きで書いてしまった記事にこんなにコメントが!!

たしかに、新入生対象とか決める必要ないですよね。
最初に買う楽器って特別ですもんね~。
「FFにはいれば安く楽器が手に入る」って気持ちで入部されるってのも悲しいですし。

中江さんの提案してくれたFFフリーマーケットいいと思います!!
FFを好きな人たちでゆるーくいきたいっすね。
そして、そんなFFを新入生にも好きになってもらいたいっす。

しかし、みんなのコメント見てると、やっぱりFFっていいサークルだなあって思いますね!
【2010/04/13 23:15】 URL | ハタチ #qsI3PKjI[ 編集] | page top↑
フリマ案は非常にいいと思います。
貸し借りだとやはりトラブルが起きたときの対応が難しいと思うので・・先輩~後輩間ならなおさら。
楽器とかコンポとか高価なものを出品するときはあらかじめ出品ノート的なものに予告しておくのも良さそうですね。
それともE棟全体の人が参加可能ならweb上に掲示板を設けるのもいいかも。

あと、個人的には新しく始める方は楽器を買う方をおススメしますよ。
プライスレスな愛着がわくと思います笑
【2010/04/16 06:16】 URL | いまい #N6kp4qTg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://feelinfree.blog88.fc2.com/tb.php/201-84965f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |