枠連絡板 | 雑談板 | wiki
学祭準備(1)
部長の田村です!前の記事に、DEADMANSやジョンコンさんが出演するライブの告知があるので、まだご覧になってない方は先にチェックしてください!

いよいよ今月の末は東北大学祭ですね!FFの学祭って何をするの?って人も、また今年も学祭の季節が来たか!って人もみな楽しめるように、学祭についてのことや、準備の状況、進行状況などをこのブログに報告していこうと思います!

今年の学祭は10/29(金)、30(土)、31(日)です!学祭前日の28(木)には学祭準備があります。

FFの学祭では、ほかの軽音サークル同様、川内北キャンパスの教室に部室の機材を持ち込み、ライブをします!今年の教室はA305に決定しました!隣はF研、向かいはアステロです。去年と同じですね!ちなみに、学祭中の3日間は全てライブです!そこは定演と同じですね!

しかし、普段の定演と大きく違うことがあります!それは、ステージや設備等を全て自分たちで用意し、作りあげることです!Do it yourself!

学祭準備は大変な作業となるため、多くの人手が必要です>< 大変にもかかわらず、FFでは毎年多数の参加者がみんなで協力して、素晴らしい学祭を作り上げてきています!この流れを今年も引き継ぎ、来年以降も継続できるようにするため、これから20日間余り、みんなで力を合わせて素晴らしい学祭を作って行きましょう!作業自体は楽しいです!去年僕はダンボール貼ったりしました!文化祭前の青春ぽい感じがあります。


それでは今回は学祭について、教室の詳細を説明します!準備当日、教室内では皆さんに3つのグループに別れて作業をしてもらいます!


教室には上に書いた通り、部室の機材をアンプからドラムセットまでほとんど持ち運びます!そこでまず最初のグループは、持ち運んだ機材を、ライブハウスに見立ててステージに設置します!機材を設置したら、配線とミキサー等をつなげて、音が出るまで勤めます!音が出次第、調整をします!大変ですが、音楽をやる上でとても実になる作業です!興味のある人は、今のうちから色々知識をつけておくと良いでしょう。



ステージを組み立てる傍ら、2つめのグループは教室をライブ仕様に変更します!ライブの演奏中は教室を真っ暗にし、その上で照明を当てるので、教室を完全に真っ暗にする必要があります。

そのために、教室の窓にはダンボールを貼りめぐらせ、その上に暗幕をかけます!入り口にも同様の作業をします。これらの作業によって、教室を真っ暗にすることができます!この作業にも人手がいるので、協力してやって行きましょう!


最後にもうひとつのグループは、教室内を、フロアと控え室の二つに区切ります。区切るために、机を三段に重ね、ビニール紐で固定し、カーテンで覆います。この作業にも人手が必要です!机を持ち上げたりするので、力のある人たちに向いている作業です!

教室は以上のような作業で作られます。これが学祭準備の大半を占める作業です!準備には人手が必要なので、10/28(木)の準備はみんなで力を合わせて頑張って行きましょう!掛け持ちをしている人は人手が足りないほうを手伝ってください。どこも同じくらいの人手の量なら、自分が好きなサークルのほうを手伝ってください!



また、幹部も準備を始めました!現在、備品や消耗品の確認をしたり、ミキサーの調整、配線の確認等をしています。今週の水曜日にモニターのチェックなどを行い、幹部会で話し合いをしたのち、内容をブログでみなさんに伝えていきます!次に幹部が集まるのは今週の金曜日です!その後に、新しい記事をあげます!


長くなりました!不明な点があったり、意見や考え、感想などありましたら、どんな内容でもいいのでこの記事にコメントを下さい!1年生もどんどんコメントして行きましょう!


最後に、去年の2009年度学祭の関連記事をリンクするので、学祭が始めての人もそうでない人もチェックしてみてください!いつ見ても最強の記事ですね!去年の幹部の方々のお勤めのご成果です!

2009学祭準備1


2009学祭準備2


2009学祭準備3


2009学祭準備4


2009学祭準備5


2009学祭準備6


2009学祭準備7


2009学祭準備8






【2010/10/11 22:29】 | 2010学祭 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<10/16(Sat)@enn3rd 「cruyff in the bedroom 『ukiyogunjou』tour」(追記有り) | ホーム | 芋煮会@牛越橋下河川敷(前年度分の写真つき)>>
コメント
学祭準備.意外と楽しいのです.
機材運びは天候によってはだるいけどもw
教室内を変えてくのはなかなか一致団結感があり良いです.
毎年ここら辺から先輩後輩,一年生内で結束が生まれていくんですねー.素敵.
きっとこの結束をつないでいくと大きな輪になり,我々”FFサークル”が成り立っていくんですね(おぉー)

そんなこんなで準備から行くとより楽しいですよ!!
しかし自分行けるのかわからないっていうどふぁっきん野郎だぜべいべー.
【2010/10/11 23:59】 URL | たさか #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
芋煮イキタカッタ;w;

水曜日のモニターの確認などは11時からです。
学祭期間中は1年も確実に機材に触れることになると思うので、いつどんな仕事をたのまれてもいいように、今のうちに機材の勉強をしておくと、当日にドヤ顔ができます!

あと、風邪の予防は必須ですよー、薬用ドロップ、イソジン、マスクの準備を忘れずに!
【2010/10/12 15:26】 URL | つる #tQ725RIE[ 編集] | page top↑
いよいよ学祭ですね!
準備が一番楽しかったりします。

去年の記事やたらテンション高い 笑
【2010/10/13 01:42】 URL | けーすけ #-[ 編集] | page top↑
めちゃめちゃ仕事(の種類)があるので
1年に一人が従事・経験できる範囲は僅かです。
変な例えですが学祭6回目の俺と村長が50人ずついても一晩では準備が終わりません。たぶん・・・。

なので
未経験だが新鮮な1年!
引っ張ってく2年!
それぞれの人に得意部分orこれまでに経験した部分があるはずの3年以上!
みんなが個々の力を出して、それをまわりに伝えていけば仲良くなれるし楽しいはずなので積極的に行きましょう!
言われたことだけじゃなく頭使って手動かせば楽しいと思う!

そういう自分はたぶん準備行けないのだけど
ダンボール集めくらいは力になれます!

半分ネタですが実経験から来る学祭の注意事項を数個
・学祭だからって浮かれているとバンドが解散します。サークル<バンド!
・買出し中のバイク事故には注意!焦っても安全運転!
・バタバタしても貴重品は肌身離さず!財布とか置き引きに注意!
・「ライブ見に行くね!」の言葉に過度な期待をしてはいけない!ライブもあの子にとっては違う男とのデートのネタに過ぎない!
・野ステが始まるからといってキャンパス内を走ってはいけない!例えば駐車場のゲートなど沢山のトラップが僕たちを救急車行きにすべく狙っている!
・インフルエンザはどうしようもない・・・。1週間寝てれば治る・・・。

以上。長々と書きましたが少しでもお役に立てればうれしいです・・・。
【2010/10/14 01:13】 URL | ねじり #-[ 編集] | page top↑
体調管理だけはしっかりしておきたいところですね。
去年はインフルエンザかかって三日目見れずに悲しい思いをしたので。。。

自分たちでつくった会場でライブすると、楽しさも倍増すると思うので、楽しく会場設営しましょう!その都度、「こういう事すると面白くなる」と思ったら提案してみましょう!
皆で学祭盛り上げて楽しもう!

ねじりさんはトラップに注意してください。
【2010/10/15 15:06】 URL | kntm #-[ 編集] | page top↑
学祭も気がついたらもうすぐですねーうおーー

みんな言ってるようにやっぱ自分で携わったステージでライブするってのは野ステやライブハウスとはまた違う楽しみがあります!FFでは強制ではなかったと思いますが準備も楽しいですよ。


またA棟は三日間ちょっとしたロックフェス的な感じになるので先輩とかにお勧めきいて他サークルの上手いバンドを見るのも楽しいし刺激になりますよ。(もちろんFFのバンドも見てくれたら嬉しいですが・・)


仕事だーと思うよりは楽しく、あとはインフルに気をつけてwライブから打ち上げまで参加していきましょう!
【2010/10/16 02:08】 URL | kmgi #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://feelinfree.blog88.fc2.com/tb.php/239-ba9273b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |