FC2ブログ
枠連絡板 | 雑談板 | wiki
学祭準備について
お疲れ様です。副部長の高濱です。学祭が近づいて参りましたね!さて、学祭の準備手順について過去の記事を参考にしながら確認をしてまいりたいと思います。1年生は初めての大学祭なので、しっかりと目を通してください。
まず、今年の大学祭はC401教室で11/3(金)~11/5(日)の3日間行われるため、準備は前日の11/2(木)に行います。C403教室へ機材を搬入できるのは5限終了後になるため、本格的な設営はそれまでできませんが、多くの機材をスムーズに運ぶために、先に機材を部室からC棟付近に移動させておきます。このときたくさんの人出が必要になります。ご協力お願いします。
また、準備が順調に進み、前日中にPAセットの設営まですべてが終わって時間にまだ余裕がある場合、PAの仕事やミキサーの扱い方について確認をしたいと思っています。皆さんの協力が必要です。よろしくお願いします。
教室には、部室の機材をアンプからドラムセットまでほとんど持ち運びます!
準備の流れは大まかに次の3点です。
--------------------------------------------------------------------------------
①教室内を、フロアと控え室の二つに区切ります。区切るために、机を三段に重ね、ビニール紐で固定し、カーテンで覆います。この作業には人手が必要です!机を持ち上げたりするので、力のある人たちに向いている作業です!
②教室をライブ仕様に変更します!ライブの演奏中は教室を真っ暗にし、その上で照明を当てるので、教室を完全に真っ暗にする必要があります。
そのために、教室の窓には暗幕の代わりにダンボールを貼りめぐらせ、入り口のドアにも同様の作業をします。これらの作業によって、教室を真っ暗にすることができます!この作業にも人手がいるので、協力してやって行きましょう!
③持ち運んだ機材を、ライブハウスに見立ててステージに設置します!機材を設置したら、配線とミキサー等をつなげて、音が出るまで勤めます!音が出次第、調整をします!大変ですが、音楽をやる上でとても実になる作業です!興味のある人は、今のうちから色々知識をつけておくと良いでしょう。
仕事の内容はこんな感じです。
次に、詳しい流れを説明します。長いですが、特に1年生はしっかり読んで準備に積極的に参加してください!!
--------------------------------------------------------------------------------
①部室前集合
まずは、部室に集合します。16時30分集合にしますが、授業で間に合わない分には構いません!4限終了後すぐ集まれる方はそうしていただけると助かります。幹部数人が部室に向かいますので指示に従ってください。
最初に、外にブルーシートを引き、その上に、部室の機材、備品全てを載せて、部室を空にします。ブルーシートに載せるときは、教室に持っていくもの、持って行かないものが区別しやすいように置きましょう。学祭で使うかわからない機材、備品があれば、その場で幹部にたずねて下さい!部室が空っぽになったら、手の空いている人たちで掃除をしましょう!雨の場合は、部室内で出来る仕事を優先します。
②部室→C棟横 機材移動
教室に持って行く機材を、部室から保健管理センター前を経由して、C棟横の広いスペースに運びます。そこにFFのブルーシートを引くので、そのうえにどんどん機材を載せていってください。この作業には人手がいるので、皆で協力していきましょう!特にアンプなど重い機材は、交代しつつ慎重に運んでください。キャスターがついている機材も砂利道を転がすと振動で破損する場合があるので、2人ペア×2程で交代しあって運んでください。
③C403 机椅子移動、控え室作り
準備の当日は、その教室の授業が終わるまで教室に入ることはできません。したがって、授業が終わり次第、作業を開始します。
まずは、教室内の使わない分の机椅子を、廊下に出します。これは、一年生を中心に、10~15人くらいで作業に
当たってください。
机椅子を廊下に出したら、残した机を積み上げて控え室を作ります。ステージを正面に、教室の左側のスペース(教室の15%程度)に、机を一列に並べて、控え室とフロアの仕切りを作ります。
次に、並べた机の上に、机を3段まで積み重ねていきます。この作業は危ないので、慎重に当たってください。積み重ねた机はビニール紐でしっかり固定します。
机がガッチリ固定され、安全が確認できたら、机の上に教室用カーテンをかけて控え室の完成です!控え室が完成次第、この作業をしていた人は別の作業を手伝ってください。
④C棟横→C棟4階、階段付近→C403 機材搬入
教室内の使わない机椅子が外に出て、教室内が広くなったら、機材をC棟4階の階段踊り場まで運びます。この時、廊下の混み具合と状況を考慮して、持っていける機材を少しでも、階段付近から教室まで運びます。この時、アンプやドラムセットなど、ステージに配置する機材はまだ運ばないで下さい。
⑤ダンボール搬入
教室内に一番最初に搬入するのは、ダンボールです。ダンボールを一枚一枚ガムテープでつなぎ、ステージ全体に敷いていきます。
ステージの下準備が終わり次第、教室の窓全てをダンボールで覆う作業に取り掛かってください。教室にダンボールを固定する際はガムテープではなく養生テープを使ってください。(重要)
机がガッチリ固定され、安全が確認できたら、机の上に教室用カーテンをかけて控え室の完成です!控え室が完成次第、この作業をしていた人は別の作業を手伝ってください。
方法などは、幹部や上級生の指示を参考してください。この作業は中途半端にやってしまうと、外の光が漏れてしまって、教室内を真っ暗にすることができなくなってしまうので、二度手間にならないよう完璧を目指しましょう!
⑥機材搬入設置
ステージの下準備が終わり、機材を置けるスペースが教室内に出来次第、どんどん機材を設置していきます。まずは機材を設置し、アンプ等は音が出るまで、ドラムセットは組み立てが終わるまで努めてください。音が出次第、マイクをたて、配線をつなげて行きます。
ステージと向かい合わせに、PAや照明の操作ブースを作ります。
場所は教室の廊下側、ステージに向かい合わせて一列に机を並べて作ります。机を並べたら、その上にミキサーや操作機器等を載せ、ステージ上のマイクと接続して行きます。この作業は実際に現場でないと説明しきれないので、当日の作業で確認しつつやりましょう。
参考にPAセッティングの方法が記載してあるサイトのURLを載せておくので、読んでみるとよいでしょう。
http://pabasic.com/pakiso/try/
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/training_support/pa_guide_beginner/band_pa/
照明は、ステージ両サイドにスタンドで2つ立てます。
~ここからは、20:00まで、作業に没頭してください!~
20:00 作業ストップ、解散
控え室、ダンボール、音響の作業は、終わっても終わらなくても20:00までしかできません
もし終わらなかった場合、次の日の朝に続きをやりますが、順調に作業が進めば前日に準備は終わるので、落着いてかつスピーディーに作業にあたりましょう!
帰宅後は早く寝て、次の日の朝に備えましょう!これも立派な学祭準備です!
--------------------------------------------------------------------------------
というような流れで準備を行います。
暗幕やステージ作成の段階で大量の段ボールが必要になるので、回収のご協力もお願いします。部室のギターアンプ裏やギターアンプ側のスピーカー裏などに段ボールを開いて投げておいてもらえれば大丈夫です。
何かあればコメント欄や幹部までお願いします。
準備の過程で何か不都合なことがあるかもしれないので、そのときは幹部に聞くなど臨機応変に対応しましょう!
近頃急に冷え込んできました。体調管理を十分に行って大学祭に備えましょう!
【2017/10/30 11:27】 | 定期演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<冬定タイムテーブル(12/16.17)(11/30更新) | ホーム | 学祭の照明・カメラ当番について>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://feelinfree.blog88.fc2.com/tb.php/538-17660c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |